葉酸を摂ってママになる準備を・・・

私の大親友が妊娠しまして。
今5週目だそうです。
つわりが始まり食べる→吐くの繰り返しで、いつも具合が悪いと話していました。
私は経験した事がないのですが、大変そうですね…。
でも体が母になるための準備をしているのだと思って、頑張れかーちゃん!!笑

そんな友人、野菜は食べられるらしくほうれん草やブロッコリー、キャベツなどを食べているらしいです。
蒸したりサラダにしたりといろんな食べ方をしているので飽きることはないのだとか。
しかもそれらの野菜は葉酸がたくさん含まれているので、むしろ食べるべきなんだそうですね。
葉酸は妊婦さんに必要だから!って(^ ^)
↓ここにも書いてありました。

http://xn--vck8crc5c7630dusqa.com/shoki/

食べ過ぎも良くないですが、一応葉酸のサプリメントなんかも用意してるんですって。
ちゃっかり者ですな〜♪

来週、友人に会いにいくので、葉酸サプリメントでも買ってみよっかな。
大親友の子供って、きっと自分の子供みたいに可愛いんだろうなぁ〜♡
うまれるのはまだ先ですが、今からとっても楽しみです。
おもちゃとか服とかたくさん買ってあげるからねー!!

訳アリな職員

4月から新しく職員が異動してきました。
実はこの職員、ちょっとワケあり…。

元々隣接の施設で相談員として勤務していたのですが、4月からはうちの施設で相談員ではなく介護員として勤務することになったんです。
ホームヘルパーの資格は持っているようですが、ずーっと相談員として働いてきて、その前もそれ程現場で働いていた訳でもないみたいなんです。
なのに介護員。

相談室でちょっと問題があったらしいので、首を切りたいのかな〜っていう憶測があります。
仕事はそれなりにこなしていたようですが、どうやら急に休んだり時間通りに勤務しなかったりと社会人としての勤務態度に問題があったみたいですね。
介護現場はシフト制なので急な欠勤や遅刻早退は大迷惑です。

そこであえてそのような所に配属したのかなとも思います。
が、そんな一か八か的な異動は現場では大大迷惑。
上の人間は何を考えているんでしょうね…。
今のところ特に問題があるようには見えませんが、落ち着くまではましばらく時間がかかりそうです。

本当に日本のためになるの?!

ついに消費税が8%になってしまいましたね。
3月のおわりにはまとめ買いや駆け込み需要であちらこちらのお店が混雑していました。
しかし私は全くまとめ買いせず。
大きい買い物ならプラス3%って大きいのでしょうが、日用品や食品は3%くらいじゃあまり変わらないような気がして。
混んでいる所でわざわざ買い物するのも面倒ですし。
そんな訳で我が家は特に変わりなく消費税増税の瞬間を迎えました。

そういえばガソリン代はダブル増税だそうですね。
地球温暖化対策税?
昔はリッター100円切っていたのにねぇ。

今回の増税は全額社会保障費に充てるということですが、国民が満足する生活が保障されるまで何年かかるんでしょうか。
給料は変わらないどころか保険料の値上がりなどで減っていく一方なのに、消費税、ガソリン代が増えさらには再び電気料金の値上がりが検討されているという話です。

すでに国民の財布は悲鳴を上げていますが、豊かになる日はくるんでしょうか…。
安倍さん!なんとかしてください!!