無計画な連休

久々の2連休がありました。
友人たちと休みを合わせてキャンプでも行こうかと計画していたのですが、急遽1人が仕事になってしまい、キャンプ断念。
その代わりBBQに変更しました。

昼間近くの市場へ足を運び、牡蠣ゲット!
お肉やアルコールを適当に買い込んで夜にみんなでワイワイ楽しくやりましたよ〜♪

キャンプが中止になったため、翌日の予定がなくなったので「明日なにしようか〜?」とBBQのあいだに会議をしましたが特に予定が決まらず…。
翌日の天気が雨なのでどこかへお出かけすることも出来なかったんですよね。
とりあえず翌日になっても何も決まらず、結局昼間っからみんなでパチンコ屋さんに行きました 笑
ダメな大人たち…(-。-;

勝って夕食豪勢にしよう!という目標のもと、みんなそれぞれ戦いのステージに向かいました。
が、結果は惨敗。
私もぜーんぜんダメでした。
途中何度か当たりを引いたのですか全部飲まれちゃいまして。
¥1,000でも換金したらよかったな〜。

とまぁ、ダメダメな連休を過ごしたのでした。

そんなものまで代行!?

夏休みの宿題代行サービスがあるって知っていますか?
先日テレビで見てビックリしましたよー。

夏休みの宿題って、ギリギリまで放置して最後の日に焦って家族に手伝ってもらって大変な思いをして片付けるものだと思っていたので、当時の私だったら大喜びなサービスですが…。
でも、正直ありえないなと思ってしまいました。
わざわざお金まで払って利用する人なんているの?と思いましたが、意外と利用されているみたいです。

例えば夏休みは塾の学習で忙しいため、学校の宿題なんてやっている暇はないとか。
学校の宿題は基本復習なのでやっても意味がないんだそうです。
…復習大事だろが!とツッコミを入れたくなりましたけどね。
それは置いといて。

あれ、宿題サボりたいからって訳じゃないんですね。
さらに上を目指す人のための「宿題代行サービス」ってことですか。
いやいや、でも夏休みの宿題って計画的に物事を進める力とか、期限までに自分の力で終える習慣とか、学習ではない大事な事を学ぶっていう意味もある気がするんですけどね…。

夏のフルーツ狩り♪

昨日、さくらんぼ狩りに行ってきました〜♡
行った先は昨年と同じ果樹園で、車で2時間半のところあります。
心配していた天気は見事に晴れで、ドライブしながらのさくらんぼ狩りとなりました。

¥500でさくらんぼといちごが食べ放題なんですよー!
もぎたてフルーツがワンコインでたっぷり食べられるなんて素敵すぎですよね♡
先にさくらんぼをいっぱい食べてしまって、いちごを採りに行った時には満腹でした 笑
フルーツでお腹いっぱいになるなんてこんな時くらいですよね!
幸せだったなぁ♡

昨年行った時に美味しいさくらんぼの品種を見つけていたので、今回はそればっかり採ってきました。
その美味しい品種というのが「山形美人」!
ほとんど採られていたので上に残っている身を根こそぎ頂いてきました 笑
あとはメジャーな「佐藤錦」!
これは間違いないですよね。

調べてみると、山形美人は佐藤錦の枝変わり品種らしいです。
どうりで美味しい訳です!
100g¥100でお土産もいっぱい持って帰ってきました。
また来年も行ってきまーす!

夢日記

今日見た夢の話ですが。
突然どこかの金融会社に勤めているという男性から電話がありました。
彼は私に「93万円を譲りたい」と言うんです。
私は戸惑いましたが、悩んでいるうちに自宅に現金が送られてきてしまいました。

私は手元にあるなら…とすぐ使ってしまった所に警察から電話がありました。
どうやら93万円というのは彼が横領した会社のお金だったらしく、そのお金が私の所にあるのを知ったとのことでした。

私は共犯になると言われ焦って焦って、でも逃げられないと思い現金が入っていた大きな封筒を持って実家に行きました。
両親に事情を伝え「禁固刑になるかも…」とうなだれて警察が来るのを待っている…ところで目が覚めました。

なんてリアルなんでしょう 笑
それよりも、起きた直後に「私、やってないよね?」と本気で考えてしまったことが驚きでした。
そしてホッとしました 笑
起きた直後って現実と夢が混同することがあるので本当に不思議です。
でも起きたばかりなのにドッと疲れてしまいましたよ 笑

お疲れモードです

あーもう今日はつかれたつかれたつかれたーあーっ!
なんでこんなに疲れる1日だったんだろう…。
そりゃあいつもはいない実習生がいましたからね。
きっとそれが一番大きいと思います。

今回は基礎知識のほとんどない学生を受け入れているので、ひとつずつ丁寧に教えるのがもう…大変で。
適当にやるとあとで学校から何か言われたりするし。
放置もできないので時々気にかけては声をかけて。
私指導者向いてないっす。

しかもそれだけならまだしも前日の実習日誌にコメントを書かなければならなくて、これもまた適当なことも書けないですしね。
もちろん学校の先生も見ますしね。
指導も日誌のコメントも言葉にはすごく気をつかいますし。

そしてそんなことをやっていると通常業務がだんだん遅れてしまうんですよね。
私の要領が悪いだけなんですけども。
他にも往診があったり、ちょっとした行事があったりと普段ないことがたまたま今日重なって、自分の力量のなさに情けなくなってしまいました。
ひとまず実習はあと2日!
頑張らねばです!

葉酸を摂ってママになる準備を・・・

私の大親友が妊娠しまして。
今5週目だそうです。
つわりが始まり食べる→吐くの繰り返しで、いつも具合が悪いと話していました。
私は経験した事がないのですが、大変そうですね…。
でも体が母になるための準備をしているのだと思って、頑張れかーちゃん!!笑

そんな友人、野菜は食べられるらしくほうれん草やブロッコリー、キャベツなどを食べているらしいです。
蒸したりサラダにしたりといろんな食べ方をしているので飽きることはないのだとか。
しかもそれらの野菜は葉酸がたくさん含まれているので、むしろ食べるべきなんだそうですね。
葉酸は妊婦さんに必要だから!って(^ ^)
↓ここにも書いてありました。

http://xn--vck8crc5c7630dusqa.com/shoki/

食べ過ぎも良くないですが、一応葉酸のサプリメントなんかも用意してるんですって。
ちゃっかり者ですな〜♪

来週、友人に会いにいくので、葉酸サプリメントでも買ってみよっかな。
大親友の子供って、きっと自分の子供みたいに可愛いんだろうなぁ〜♡
うまれるのはまだ先ですが、今からとっても楽しみです。
おもちゃとか服とかたくさん買ってあげるからねー!!

訳アリな職員

4月から新しく職員が異動してきました。
実はこの職員、ちょっとワケあり…。

元々隣接の施設で相談員として勤務していたのですが、4月からはうちの施設で相談員ではなく介護員として勤務することになったんです。
ホームヘルパーの資格は持っているようですが、ずーっと相談員として働いてきて、その前もそれ程現場で働いていた訳でもないみたいなんです。
なのに介護員。

相談室でちょっと問題があったらしいので、首を切りたいのかな〜っていう憶測があります。
仕事はそれなりにこなしていたようですが、どうやら急に休んだり時間通りに勤務しなかったりと社会人としての勤務態度に問題があったみたいですね。
介護現場はシフト制なので急な欠勤や遅刻早退は大迷惑です。

そこであえてそのような所に配属したのかなとも思います。
が、そんな一か八か的な異動は現場では大大迷惑。
上の人間は何を考えているんでしょうね…。
今のところ特に問題があるようには見えませんが、落ち着くまではましばらく時間がかかりそうです。

本当に日本のためになるの?!

ついに消費税が8%になってしまいましたね。
3月のおわりにはまとめ買いや駆け込み需要であちらこちらのお店が混雑していました。
しかし私は全くまとめ買いせず。
大きい買い物ならプラス3%って大きいのでしょうが、日用品や食品は3%くらいじゃあまり変わらないような気がして。
混んでいる所でわざわざ買い物するのも面倒ですし。
そんな訳で我が家は特に変わりなく消費税増税の瞬間を迎えました。

そういえばガソリン代はダブル増税だそうですね。
地球温暖化対策税?
昔はリッター100円切っていたのにねぇ。

今回の増税は全額社会保障費に充てるということですが、国民が満足する生活が保障されるまで何年かかるんでしょうか。
給料は変わらないどころか保険料の値上がりなどで減っていく一方なのに、消費税、ガソリン代が増えさらには再び電気料金の値上がりが検討されているという話です。

すでに国民の財布は悲鳴を上げていますが、豊かになる日はくるんでしょうか…。
安倍さん!なんとかしてください!!

お肌にいたわりを。

最近よくテレビで見かけるコラーゲンドリンクのコマーシャル。
薬局やドラッグストアの店頭にもたくさん並ぶようになりましたよね。
ピンクのパッケージに惹かれてつい目を向けてしまいます。

そんな風によく目につくのですが、実際コラーゲンドリンクって何なのでしょうか。
美容だけでなく健康に良い、なんて話も聞きますね。
でもやっぱりコラーゲンって聞くと美容に効果がありそうなイメージ。

コラーゲンは老化の救世主ってとこでしょうか。
年齢と共にお肌のコラーゲンって減ってしまうんですよね。
それが原因でお肌のハリやツヤがなくなってしまうんだそうです。
どうりでだんだん水分を弾かなくなるわけだ…笑
そこでコラーゲンドリンクを飲んで補給するのです。

あとコラーゲンには美白効果もあるんですって!
これは知らなかったので新発見でした。
先日も海で散々日焼けして帰ってきた私ですが、コラーゲンドリンクでも飲んでお肌をいたわってあげようかしら。

最近一番気になっているドリンクはアスタリフト!
コマーシャルでもおなじみですね。
アスタリフト詳細はこちらを見た方が早いですよ!

ちょっといいこと

今日は夜勤明け!
帰りにスーパーに寄ったのですが、そこでちょっと良いことがありました。

そのスーパーは朝7時開店で、今日は開店してすぐ行ったのでまだ品出し中だったんです。
私がレタスを手にとって色々見たあとに、ひとつのレタスを袋に入れようとした時!
品出し中のおばちゃんに「レタスシャキッとしたのありましたか?」と声をかけられたんです。

私、正直新鮮なレタスの見分け方を知らないので「う〜ん」と首をかしげていると。
「今持ってくるのでちょっと待っててください!」と。
少ししておばちゃんが両手にレタスを持って「これシャンとしてるから好きな方持っていって!どっちも軽くて良いと思うよ!」って言ってくれたんです。

びっくりしましたが、そんなことしてくれるんだなぁと思ってとても嬉しい気持ちになりました。
レタスはもちろん店頭に並んでいた物よりシャキッと新鮮でしたよ!
いやー素敵なおばちゃんでした。

レタスは家に帰って朝食のサラダにしました(*´ω`*)
なんだかほっこり〜♡